

【毎日新聞】初詣:コスプレーヤーが厳かな仏堂に 名古屋の想念寺で

http://mainichi.jp/select/news/20130103k0000m040058000c.html

毎日新聞 2013年01月02日 22時52分(最終更新 01月03日 00時32分)

 名古屋市熱田区の想念寺(渡辺観永住職)で2日、アニメやゲームのキャラクターにふんして初詣をする「コス詣があった。華やかな衣装を身にまとったコスプレーヤーが厳かな仏堂を彩った。

 渡辺住職は、若者が伝統文化に触れる機会を設けようと寺を開放し、若者と交流を深めている。知人が今年初めて企画した「コス詣」にも正装のけさ姿で参加し、読経と説法で盛り上げた。

 歌舞伎も寺社で披露され始めた江戸初期は若者文化だったとして「コスプレは未来の伝統文化。皆さんが先駆け」と渡辺住職。奥深い説法に参加者は「ありがたい話です」と感心しきりだった。【駒木智一】
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

